こんにちは、Show-ichi です。

航空路誌(Aeronautical Information Publication)というものがあります。 国際民間航空条約第 4 附属書および第
15
附属書に基づき各国の航空機関が作成するもので、航空機を運行するために必要なさまざまな情報のうち、航空路や空港など恒久的な施設情報を提供するためのものです。日本では国土交通省航空局が発行していて、国内すべての民間航路のある空港について、さまざまな地理情報が記載されています。
元々は紙ベースで提供されていましたが、近年国際的にインターネット公開の流れが進み、日本においてもAIS
Japan<https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do>
で、ユーザー登録を行えば無料で閲覧が可能です。

そこで、事務局にお願いなのですが、AIPの情報をOSMに転載可能か当局に問い合わせできませんでしょうか。

利用可であれば、滑走路の両端の緯度経度にあわせて誘導路・エプロンの配置図を背景に使えば、航空写真がなくても詳細な空港の地図がトレース可能になります。新しい空港や新しい滑走路が開設された場合でも、AIPは運用開始前に公開されますから、迅速な対応が可能です。たとえば、岩国飛行場は新しい滑走路が作られたあと軍民共用化されましたが、Bing
画像は古いままで手が出せない状態です。もちろん国内のVORなどの正確な位置もわかります。

掲載されているチャート類は一見の価値がありますので、ご存じなかった方は一度閲覧してみることをお勧めします。

--Show-ichi