タイトルかえます

On 2013年06月25日 22:43, 【世界ホテル案内】 中野 孝 wrote:
> はじめまして、中野と申します。
>
> OpenStreetMapを2ヶ月ほど前に初めて知り、メーリングリスト登録させて頂きました。

はじめまして。

> 海外の宿泊施設の件が出ておりましたので初投稿となりますが
> お役に立てればと思い、、、

ホテルの話題で、こんなふうに提案いただき、ありがとうございます。
ちょっとビックリ。OSMが役立てばと思いますね。

> バーミングハム(BHX)の主要ホテルの位置一覧ビューをOSMで作ってみました。
> 見れますでしょうか?(お気づきの点がありましたらアドバイス頂ければとても助かります。)
> http://www.tmijapan.com/osm_bhx/m_071800100007.html
>

> <補足1>
> 緯度、経度の確実な調べ方を知らないため、若干のズレがあるかもしれません。
> よろしければ正確な緯度経度の出し方を教えて頂けると幸いです。

OSMの良い所は、OSMのDBに、ホテルも記録されていることです。
例えば、
http://www.openstreetmap.org
の検索欄に2番のホテル「2. Thistle Birmingham City
<http://www.tmijapan.com/detail.php?id=071800100007018>」を投入すると、
http://www.openstreetmap.org/?minlon=-1.89832293987274&minlat=52.4847602844238&maxlon=-1.89715325832367&maxlat=52.4853706359863

このような画面になって、当該ホテルが表示されているはずです。
http://www.openstreetmap.org/browse/way/55337871/history
そして、この宿泊場所は、このような情報をDBとして持っています。

緯度経度だけでなく、ビルの形までバッチリです。

> (1)のHoliday Inn Express Birmingham - Snow Hillは今年オープンしたてのホテルのため、
>  ホテルのオフィシャルWEBの地図から場所を調べ表示してありますので
>  正確な位置でないかも知れません。
>
> Holiday InnやIbis、Thistel Hotel等ははホテルオフィシャルの予約事務所が日本にありますため
> TELで簡単に客室カテゴリー別の料金の問い合わせもできると思います。

こういったDBの情報は、PlanetデータとよばれるXMLをダウンロードして、ローカルなDBMSで
処理することもできますし、XAPIなど、APIを経由して問い合わせることもできます。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Xapi

活用方法として、参考になれば幸いです。

三浦