Show-ichi です。

多忙だったこともあって、すこし様子見していましたが、他の方の意見も出てきたので、意見表明しておきます。

まず、国土地理院調べで都県境の未定区間が14、都道府県内自治体の未定区間がざっと数えて66もあります。
これだけの数を例外と割りきって無視するのは無理筋で、きっちりとルール化する必要があることには賛成します。

原則論として、
・現実に存在しないものは記述しない
・現状を記述できないルールは修正追補しなくてはいけない。
であり、境界の未定区間についても適応されるべきルールだと思います。

で、どのような手段で記述するにしろ、デフォルトで未定区間が確定区間と同様に扱われないようにする必要あると考えます。言い換えれば、未定区間の記述ルールを知らないレンダラーが正常な境界とは認識できないようにするべきです。

というわけで、現時点で未定区間を boundary=administrative を付したウェイで記述することには強く反対します。

最も理想的なのは、いいださんのいう対応案2ですが、現実的でないのには同意します。現状で適応できるのは湖面全体が未確定となっている場合だけでしょう(ただこの場合は重複ではなく除去が現実的)。

ところで、いいださんが、最も問題視しているのはboundary
リレーションが閉じないことです。正確に言えば、不定区間を示すデータが無いので、閉じた範囲として解釈できないことです。
 それを解決するには、当然ながら不定区間を示す何らかのデータを加えてやればいいわけで、そのために いいださんはウェイを引きたいと主張されている。
 しかし、そのデータはウェイである必用があるのでしょうか?

リレーションはメンバとしてノード・ウェイ・リレーションのいずれも含めることができます。つまり不定区間をノードやリレーションで表せるならば、ウェイでなくてもリレーションシステムを根幹から修正する必要はありません。単にboundary
リレーションの解釈やレンダリングを日本向けに拡張するだけでいけます(つまり日本をあつかわないなら対応する必要はない)。
 では、不定区間を表すのに何が必要か。それには最低限未定区間の両端を表す2つのノードで十分です。
そしてこの2つが関連していることを示せば良い。つまりこの2つのノードをメンバとするリレーションを定義して
それをboundary リレーションのメンバとし、日本の領域でboundary
リレーションを範囲として扱いたいレンダラやパーサーだけが、それに対応(単純にウェイに置換するなど)すればいいのではないでしょうか。

未定区間を範囲の一部としてあつかうために、両端だけでは不十分なら、現在のリレーション仕様ではメンバは順序列ですから、両端のノードの間に参考点を追加すればいいでしょう。
 これなら、日本の独自ルールというあつかいでも成り立つのではと考えます。

== Show-ichi