いいだです。

> osaponさん
はい、その解決策が、僕の提案した
解決策2(お互いの主張する領域がしっかりしてれば、それをお互いに適用する)です。
それぞれの自治体が主張する領域がOSMと互換性のあるライセンスで出ていてる必要があり、
わりとハードルが高いのでは、となっています。

> Show-ichiさん
GIS用語でいうところの「ポリゴン」は、
OSMではラインの結合であるエリア、として表わされています。
そして、GISでいうポリゴンは、その1つの辺が壊れていることは、ありえないことです。
(ポリゴン自体が、辺の欠落したデータを表すことが可能な構造ではない)

そして、ポリゴンの一部が欠落している状態を「まるで結合してるのかのように」表すのは、
既にそのような特許があるレベルで困難な実装と聞いています。
(近傍検索や、属性類似のアルゴリズム、特にエラー処理が困難らしい)
なので、その実装を日本のOSMデータを扱うすべてのソフトウェアに実装を期待することは、現実的には難しいと考えています。
そういうライブラリがあれば別でしょうが、
そのような特許があるとすれば、ライブラリの開発自体も難しくなるでしょう。
なので、実装上の問題として、現実的ではないと考えます。

> 林さん
レンダリングの問題と、データ構造の問題があるので、分離します。

> レンダリングの問題
はい、僕はレンダリングはどうでもいいです。
データ構造が閉じていれば、なんでもかまいません。
なので、レンダリングは、osm.org上では別に全体的に無色透明でもOKです。

たとえば、こんなかんじのリレーションでもよいわけです。
(実データ投入してしまって本当にスミマセン。。。)

これでも、リレーションはウェイとして、閉じます。
これは、
・リレーション(type=boundary)を作成する。タグは、type=boundaryを付与する。
・memberであるウェイに対して boundary=administrative を付与する
・memberではあるが、境界未定部分であるウェイに対してはなにもタグをふらない
という例です。

ですが、Show-ichiさんが主張する論点はそこではないようにおもいます。
例えば、ウェイに対して何もタグを割り振っていない、上記のリレーションに属している
の状態を「それは存在しないはずものであり、暫定的であっても存在を許せないウェイである」といっている、と認識しています。

私は、レンダリングはどうでもよく、
「ウェイとして閉じていないと、「ポリゴンXXで閉じている範囲内に存在するオブジェクトに絞った対象のYY」というクエリが
OSMの土台であるPostGIS上などで記述できず、統計や検索で大きく不都合が生じる」ので、
「暫定的にウェイを作成してリレーションを閉じさせてもらいたい」という立場です。
Show-ihiさんは「暫定的とはいえ、存在しないものを書くのは許せない、実装で回避すべきである」という立場と認識しています。

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com