宇野です。

石川さん、ありがとうございます。

・住所の正規化
value cityには「XX郡YY町」が入ってくることもあるようです。

(例)石川県鳳珠郡能登町秋吉
http://zip.cgis.biz/xml/zip.php?zn=9270612

その後のvalue addressに関しても、出来る限り
addr:quarter = * 大字 / (市町村配下の)町
addr:neighbourhood = * 小字 / 字 / 丁 / 丁目 / 島嶼部
addr:blocknumber = * 街区符号 / 番 / 番地 / 地番 (無番地の場合はこの部分に"無番地"と記載)
に分割して埋めたいです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Addresses

Javaでそんなコードないかなーと探していたら有償のライブラリしか
見つけられなかったのですが、Java以外にも目を向ければ何かしらありそうですね。
http://php.o0o0.jp/article/php-split_address
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394207798

・Windowsでビルド時のエラー
まず、ビルド自体は問題なく出来ます。
1.ビルドしたjarファイルを手動で配置。
2.JOSMを起動し、通常のプラグイン導入時と同様に[環境設定]-[プラグイン]でJPPostalcode2Addressにチェックを付けます。
3.JOSMを再起動。
ここで再起動したときに
「プラグインJPPostalcode2Addressを読み込めませんでした。」
というエラーが出てしまいます。

ビルドしたOSとJDKのバージョン、動作確認した環境のOSとJOSMのJava VMのバージョンについてWikiにまとめました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:JOSM/Plugins/JPPostalcode2Address#TODOs

・複数の住所
そうですね。ダイアログは出せそうなので、
そんな感じにしようかなと思っています。

・多言語対応
確かに。昨年10月頃にもこのMLで提起されてましたが、Hansさんのように日本の住所を入力したい方もいらっしゃいますよね。