On Mon, Feb 24, 2014 at 06:26:58PM +0900, Shu Higashi wrote:

> ribbonさんがお考えのように「とある方」に誤解があると思います。
> google mapsやyahoo!地図のことは地理院さんは答えられない
> と思います。
>
> Bingや基盤地図は個別に確認を取ってOpenStreetMapでの
> トレースを許可頂いています。
> 他のベースマップのOSMでのトレースはNGですし、
> 当面問い合わせる予定もありません。
>
> OSMでのトレース以外の用途については、それぞれの
> ベースマップの利用許諾内容を個別に確認される
> 必要があると思います。

google については、
http://www.google.co.jp/permissions/geoguidelines.html
に明確に書いてありました。
yahoo!についてはメールで問い合わせたところ、
googleと同じ見解でした。また、使いたかった場合は
ゼンリンとか元のデータ提供元にお問い合わせを、とも
書いてきました(親切)。

と言うわけで、勘違いです、と伝える予定です。

ribbon