いいだです。

理想論として言えば、1つの地物は1つの表現、なので、
NodeかAreaのどちらかにタグを寄せて、もう片方を削除します。

じゃぁ、その場合にNodeかAreaか、どちらを残すのかというのは
とても議論の分かれるところで、決めはない、という認識です。
僕も悩んでいます。

いちおうの指針として、こんなかんじのものがありました。
(こちらはAreaとして描いています)

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:amenity%3Dschool
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/File:Amenity_school_usage_example.svg

ただこれだと、例えば中高一貫(1つの敷地内に、異なるnameのオブジェクトが2つ存在する)のときに
どうするんだろうなー、というのがあり、
個人的には、shcoolはNodeとして描いて、対応するAreaとrelationで結合したほうがいいのでは?という考えも持っています。
(relation type=siteの定義が完璧に決まっているわけではないのと、
学校Areaをあらわすための landuse=*が無い、というのが辛いところです)

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com