hayashiです。

みなさん関東の方なのでSuica スイカ って言ってますけど。
「スイカ」って関東の皆さんが思っているほどメジャーでないですよ。
「イコカ」「スゴカ」など呼び名が違います。
「交通系ICカード」が最も一般的な呼び名とは思いますが、北海道人に言わせると「なにそれ?」となるので、現在のところ「ICSF」とそれほど変わらないとおもいます。

また、ICSFには「お財布携帯」も含まれますよね。

payment:ICSF=yes
payment:ICSF_type=suica;Edy;SpeedPass
などというのはどうでしょう。

paymentは、opening_hoursのようにOSMを特徴づける面白いタグだとおもいます。

個人的にはガソリンスタンドには是非入力してほしいタグです。
(payment:coins=no のGSはできれば利用したくないので)