三浦です。

日本のユーザ数等の統計を、自動化して取れるようにしたいと
考えています。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/User:Techstrom/JapanData#.E6.AF.8E.E6.9C.88.E3.81.AE.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF

昨年まで、有志でやってくださっていますが、手作業だと大変です。

ちょうど、日本のタイルサーバがあるので、PostGISに日本の分の
データが入っていることから、自動で、部分的に取れる情報があると思い、
試してみました。

昨日現在、
ノード数94040500
WAYS 9073980
RELATIONS 19837
道路延長 1,555,711km

各カウントの出し方

select relname, reltuples from pg_class where relname = 'planet_osm_nodes'or
relname = 'planet_osm_ways' or relname = 'planet_osm_rels';

select sum(st_length(st_transform(way,4326)::geography)) from planet_osm_line
where highway is not null;

でやってみましたが、合っていますでしょうか。

合っていれば、タイルサーバから日次や月次でデータを公開できるか
検討と思います。

三浦