皆様

この度はご迷惑をかけ申し訳ございません。
徳島県オープンデータのアカウント管理している吉川と申します。

OSM上で、基盤地図情報のインポートの件ですが、 nyampire さん
にもメッセージさせて頂きましたが、
本メーリングリストにおいても説明させてください。

1.基盤地図情報の建物の情報をインポート

 2.国土地理院の基盤地図情報をベースとして、道路や建物等を修正しております。(トレース) ここでもインポートした建築物を修正しております。

例えば、インポートの建物が割れている、過疎地域では全く基盤地図情報は衛星写真(Bing)と異なるため、修正しております。

 3.その後、ID・Bingの衛星写真を用いて、衛星写真と合うように、建物等の修正を行っております。(トレース)

OSMへのデータをアップロード・保存は作業のきりのよいところで行っております。またどの地域においても、インポートのみはなく、トレースを行っております。
インポート作業は、トレースの作業を減らすため、活用しておりました。

次回からは今回のご指摘を受け、インポートは行わないようにいたします。