iDのショートカットにいつの間にか地味ですが操作性を大きく改善する機能が2点追加されていました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:ID/Shortcuts

1.オブジェクトのコピペ
オブジェクトを選んで「CTL+C」でコピー、コピー先にマウスカーソルを移動して「CTL+V」でペーストです。

2.矩形選択
「shift+ドラッグ」で選んだ矩形内のオブジェクトにたいして移動や削除の操作ができます。

また、背景画像のカスタムURLは起動の都度リセットされていましたが
いちどセットしたものが再起動しても保持されているようになりました。

ご参考まで。

東