三浦@OSMFJです。

アドバイスへのコメントおよび、TileManについて
追加情報があります。

On 2015年05月22日 00:24, Satoshi IIDA wrote:
> いいだです。
> (snip)
>
> osm.org (本家) のタイルサーバについては、明確な決めがないという認識で、
> 田渕さんの認識と同じく、「常識的には大丈夫だろう」くらいの感覚です。
> もし不安な場合は、利用規約のwikiページにあるとおり
> システム管理者のかたに連絡するか、あるいは
> Operation Working Group (operati...@osmfoundation.org) に相談されるかじゃないかな、と思います。

飯田さん、具体的なアドバイスありがとうございます。
OSMFの方も、できるだけ、良いように考えてくれるので、
相談するのは、いい考えですね。

OSMFのキーパーソンには、日本の活動について、国際シンポジウム等の
機会に、いろいろインプットしているので、話しやすいと思います。

tile.openstreetmap.jpでもそうなのですが、アクセスのレートリミットを入れています。
同一IPアドレスからのコネクション数や、転送バイト数などです。

https://github.com/osmfj/tileman は、tile.openstreetmap.jpで使っています。
日本の領域のタイルについては、同サーバでtilemanでレンダリングして配信しています。

それ以外については、日本からのアクセスも多くないことを前提としつつ、
本家のサーバの負荷を低減するために、orgの複数のサーバをアップストリームとして
キャッシュとして働かせています。

このソフトウエアについては、State of the Map 2013 in UK で発表してきましたので、
OSMFのサーバ技術系の方々には、ご理解頂いています。

tilemanのレートリミットの設定等を参考に、DoSのリスクを上流にかけないように
構成するというのはどうでしょうか。

三浦