いいだです。

僕も経緯については詳しくありませんが、
おおむね ribbonさんのとおりかと思っています。
(プリセットが作成されたことは以前に twitterで知った記憶があります)

> コードレビューなど
JOSMのプリセットですが、
明らかなコード上の間違い(JOSMが動かなくなるとかそういうの)以外は、
コードレビュー的なものがほぼ無いと思っています。

また、特にこれは日本語話者でないとわからない内容ですし、
誰かに責を求めるのではなく、これから直すことで対応するほうが前向きかと思います。

直すべき箇所と方法はそれぞれ以下かと思っています。

・OSM wikiのHow to Tag Aのページ
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:How_to_map_a
ずっと昔から使われているページですが、記載が古くなっている箇所も多いかと思います。
この機会に、リファインしたいです。
別途Talk-jaに投稿します。

・JOSMのプリセット
https://josm.openstreetmap.de/wiki/Presets/Japan
こちらもwikiのように、個人で修正ができるようです。
JOSMのIssueにあげて、修正がよいのではないかと思っています。

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com