こんにちは。下り専門です。

静岡市の建物外形のインポートについて準備を進めています。
以下のページにある「静岡市オープンデータ公開可能リスト」の中の固定資産税課が元データです。
http://www.city.shizuoka.jp/186_000001.html

過去の浦安市、鯖江市、富田林市の同様の事例を参考にまずはwikiページにまとめました。

https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Import/Catalogue/Shizuoka_bld_import

先にタイル化したオルソ化航空写真(https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2015-September/009073.html)とともに固定資産マッピングシステムで使用されているデータのため、この2つは整合性があります。
また、公共測量成果については含まれていないことおよびODbLでの使用許諾を静岡市情報管理課に確認済みです。

インポートの方針は以下の通りです。
・既存の建物を優先します。既存の建物と交差するオブジェクトはインポートしません。
・道路との整合性は静岡市固定資産税課オルソ化航空写真で判断します。
・インポートしようとしている建物のごく一部にウェイが交差するエラーがあります。これらはJOSMの妥当性検証機能で検出して修正しながらインポートします。
・元のshapeファイルにある属性は使用しません。

以上、ご意見ください。

このメールを送信したら近隣のマッパーにはOSMのメッセージ機能でも周知します。
ついでに、SotM JPへのお誘いも。