M-241でデータを抜き出す Holux Utilityが、最近のWindows 7では
まともに動かなくなってしまったので、代替品を探していました。

MTKDLutと言うのを見つけ、これを使うことでうまくデータを抜き出せる
事が分かりました。

http://4river.a.la9.jp/gps/file/nmea2kmzj.htm

#そのほか、androidMTKというツールで抜き出せるのは確認済みです。

ただ、抜き出したデータはCSV形式とNMEA形式になります。
一応同じ作者がNMEA->GPX形式変換ツールも出しているので問題は
ないのですが、NMEA形式をGPX形式に変換出来るツールは
ほかにあるでしょうか?

GPSBabelを使ってみたのですが、入力元の形式をどれにしていいか
わからず、うまく使えませんでした。

なお、MTKDLutとM-241をUSB接続で繋いだら、ダウンロードしようとしたところで
OSがハングアップしてしまいました.... Bluetooth であれば問題ないのですが。

ribbon