こんにちは。muramotoです。
最近、例えば「本町一丁目」という町字に対して、次のように変更する一括編集を大規模におこなっている事例を見ました。

place=neighbourhood, name=本町一丁目
↓
place=neighbourhood, name=本町1, name:ja=一丁目
(https://www.openstreetmap.org/changeset/42673527 など)

個人的には、絶対に間違いとは言い切れませんが、nameとname:jaが大きく違っているので違和感が非常に強いです。本編集は日本のコミュニティとしての合意が必要ではないかと感じました。

本編集について、皆さんのご意見をお伺いできませんでしょうか。

muramoto