いいだです。

基本的にyumean1119さんの提案には賛成方針なのですが、
決議に際して判断が必要な材料を増やすと、
もともとのhayashiさんの提案自体の決議をとる際の判断材料が多くなってしまうことを懸念しています。

ひとまず、今回のhayashiさんの提案とは別に議論するのはどうでしょう?

> 歩行者優先の看板
徐行運転するような場所、ということかな、とボンヤリ思っていて、
それは感覚的にはなんとなくわかるのですが、
road typeとして適用するとなるととてもレアなケースだと思います。
なので、判断するための標識などが明確になっていることはよいと思います。
例えば、ちょっとググってでてきた資料ですが、通学路をつきつめてゆくと、
residentialとfootwayを別々に描けばよいのでは、みたいなことになる気もしています。
(living_roadを適用したいのは、ほんとうに歩行者しか歩かないけど舗装されている道路、ってかんじでイメージしています。でも、そういうのはpedestrianもあるよね、という気もしています)

http://www.zenhyokyo.or.jp/common/pdf/schoolzone.pdf

cyclewayは、自転車関連の規制が固まりつつありそうないま、議論しておくのはとても良いと思っています。
(なんか、すごいたくさん罠規制がありそうでこわい印象あり)

2019年3月1日(金) 0:32 batosm <beatreg+...@gmail.com>:

> ゾーン30や観光地も例の一つになっているので、文脈的には許可を得ている車両が歩行者専用道路を通行するような場所(駅近辺繁華街など)が該当しませんか。アーケードの商店街などが良い例かと思います。
>
> batosm

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com