ikiyaです。
ribbonさんコメントありがとうございます。当初、areaselectorの紹介だったので、もしかしてと思い、基盤地図情報、地理院地図の画像タイルに対してareaselectorを使用するのは注意が必要という意味で書きました。

衛星、航空写真などの画像データから建物や道路のエッジを抽出して、ポリゴンなどのベクトルデータを生成することはよく行われています。

それに比べて現役の地図画像にその手法を使うと高精度で、ほぼうり二つのデータを作成することができます。
その先には、面的なエッジ抽出トレース自動化も可能と思います。

旧地図や他の使用許諾の確認ができた地図画像にareaselectorなどのエッジ抽出トレースを使うのは問題ないと思いますが、
基盤地図情報、地理院地図などに使用するには確認が必要と思います。

https://github.com/JOSM/areaselector/wiki

◆基盤地図情報のOSM利用
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:GSI_KIBAN
※地図画像のエッジ抽出トレースは、「画像を参考にトレースする」を超えていると考えます。

◆国土地理院の地理院地図をOpenStreetMapのトレース用背景図として利用
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:GSImaps
※地図画像のエッジ抽出トレースは、不可になっている「データ変換」に近いと考えます。

>となると、現時点では使っては駄目、と言う事でしょうか。
>そうであれば、作業した分を全部戻しますけれど。

はい、戻すことも考えなければと思いますがもう少し、率直なところ、トレースされているみなさまの意見を聞いてみたいです。
基盤地図情報、地理院地図に使いたいとなれば使用確認も必要となると思います。