こんにちは,はじめまして.
uim.elをいじっている渡辺(のすけ)といいます.

まずは簡単に対処できる1)の方についてお答えします.

「このキー操作は,uim.elが横取りすることなく,Emacsに直接
反応させて欲しい」ということを指定するには,uim-mode-mapという
キーマップに,無視して欲しいキーとnilのペアを登録します.

キーマップへのキーの登録は,define-keyコマンドで行います.

今回のようにC-SPCを無視させたい場合は,以下のように
define-keyコマンドを実行してください
([67108896]と[0]がC-SPCに対応します).

  (define-key uim-mode-map [67108896] nil)
  (define-key uim-mode-map [0] nil)

.emacsに書きたい場合は,以下のようにuim.elがロードされる
際についでに設定されるようにしてください.

    (add-hook 'uim-load-hook
              '(lambda ()
                 (define-key uim-mode-map [67108896] nil)
                 (define-key uim-mode-map [0] nil)))

2)についてはこれから調べてみます.

よろしくお願いします.

---
Konosuke WATANABE <sasugaan...@gmail.com>