こんにちは、

Ikezoe さんから転送してもらいましたので、私の個人的意見も
reply します。

確かに、Korean ってそうですよね。
ちょっとスマートな方法が思いつきませんが、reset で良いのではないでしょうか?
ibus-hangul では、reset を受けとると、commit しています。
メソッドを追加しても、そのメソッドを使うように GTK かアプリケーションの
Widget に変更しないと行けないので、GTK maintainer を説得するのは、
大変なのではないでしょうか。
save ボタンを押せば、アプリケーションが、preedit をチェックして、
あれば、ダイアログを出すかシグナルを発行するのでしょうか?
そのシグナルをどうするかは、各 IM エンジンが決めれますし。
個人的には、reset がなんとなく近い気がしますが、いかがでしょうか。

では