とみたです。

自分で問題を解決することができましたので、報告します。

原因は apt でインストールされた uim-xim がきちんと消えておらず、想定していた scm ファイルとちがうものを読みこんでいたからでした。
apt-get autoremove で掃除したうえで、自分でビルドしたものを再インストールし、
 ~/.xinput.d/ja_JP の uim-xim のパスを修正することで解決しました。

ありがとうございました。

----
tomyka...@gmail.com