On Mon, Apr 23, 2012 at 11:55:29AM +0900, d+goo...@vdr.jp wrote:
> no easy way to wait until uim-xim is ready
> http://bugs.debian.org/300486
>
> にて報告があった件です。

何かおかしいなと思っていましたが、やっぱり誤解していました。

> uim-xim を起動してから利用できるまでに多少時間がかかるので、
> 準備が完了する前に XIM クライアントを起動すると
> そのクライアントから uim-xim が利用できないという問題です。
> そのため uim-xim を起動した後に少し sleep を入れておくというのが
> 古くから用いられてきた回避策だったと思います。

この uim-xim のあとに sleep を入れておくことですが、これ自体は、

> uim-toolbar-gtk については im-config で用意されている
> スタートスクリプト中で sleep 10 させていますが、

の uim-toolbar-gtk などの uim helper application には関係のない話でした。
1.5.7, 1.7.3, 1.8.0 で sleep がなくても問題なさそうなことを確認しました。
こちらは Debian im-config のほうで聞いてみたいと思います。

> 根本的な解決策ではなくあまりきれいではないという問題があります。

一方、本来の Debian BTS にレポートのあった

$ killall uim-xim
$ uim-xim & xterm

この場合の xterm では uim-xim が利用できず、

$ killall uim-xim
$ uim-xim & sleep 5 ; xterm

のように uim-xim の準備が完了するまで sleep を入れてやると、
この xterm で uim-xim が利用できるようになることは
1.5.7, 1.7.3, 1.8.0 でもそのままでした。
--
Regards,
        dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E