On Sat, 20 Nov 2021 17:57:49 +0900
skyblue <zyxju...@gmail.com> wrote:

> 悸村です。
>
> FreeBSD の web サイトで、freebsd-users-jp の WWW アーカイヴにア
> クセス出来なくなっているようです。

> 一方、実は、検索から辿っていくと過去メールの一覧を参照できるよう
> ですが…。
>

> ひょっとすると、以前この ML に流れた QUOTA full が原因でしょうか。

> --
> 悸村成一

青木@名古屋です。

ついにこのMLも新システムに移行したようで、10月分の2通目以降は

 https://lists.freebsd.org/archives/freebsd-users-jp/

以下に移動してますね。
それ以前の分は

 https://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-users-jp/

にあります。 プロジェクトのトップページから辿れますよ。

確か、旧システムのサポート切れとセキュリティ対策改善のために
着々と各MLの新システムへの移行が進んでいます。
新システムだと何故か突っ返されもせず配信されもしないで完全無視
されることがありますが、返信の場合、元メールの後ろに追記する
形にして、かつ、元メールの送信者もCC:に入れると無視される確率が
低いように感じます。

※先の返信がGrey Listingで遅らされているだけなのかシステムに
 無視されているのか分からないので念の為、返信部分を後ろに
 回した形で再送したものも流れてくる気配がないので、最悪3通
 連続になるのも覚悟で再々送です。 「メーリングリストへの
 返信」でやっていたのでノーチェックでしたが何故か宛先が
 「users-jp@freebsd.org」になっていたので、それでも受け付け
 られる返信専用の別名の可能性もありますが普通の宛先に修正
 してみました。 これでも駄目なら悸村さんもCC:に追加して
 トライします...ということで、6時間近く経ってもながれて
 こないので、ラストトライです。 今回は「全員に返信」で
 To:とCc:の元メール発信元アドレスを入替えての送信です。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>