みなさん、ありがとうございました。
Xの問題を解決することができました。

> [...]
>
> 悸村です。
> xorg の設定に関して、少し書いてみます。
>
> On Sun, 6 Feb 2022 11:56:59 +0900 (JST)
> freebsd_laptop-ll75...@yahoo.co.jp wrote:
>
> 1.
>
> テストしている状態かもしれませんが、実際にいまも xorg.conf を
> 使用されているのでしょうか。
> 自動認識されるので、この xorg.conf は、通常使用しないように、
> いつからか、FreeBSD ハンドブックに記載されています。
> "5.4.1. クィックスタート" Tip 等

これで、xorg.conf.newの中を確認したら、
Driver      "radeon" でした。

すると、xorg.confを使用しなければ自動認識でradeonですよね。

> 2.
> お使いのマシン、LaVie LL750/FD のグラフィックは、RADEON
> でしょうか。
> https://kakaku.com/item/00200114748/spec/
> だとすると、最近の FreeBSD の場合は、
> /usr/ports/graphics/drm-fbsd13-kmod
> をインストールする必要があるように思います。

これ知らなかったです。

> "5.4.5. ビデオカード" 関連
>
> make install; make clean
> graphics/libdrm は依存でインストールされます。
>
> pkg-message などに例がある通り、
> /etc/group に加筆し、
> /etc/rc.conf に radeon 用の指定をする、
> という手順を踏むことになります。

drm-fbsd13-kmodをインストールして設定しました。
すると、手動で、xorg.confを作成しない状態で、startxしたら、
画面が真っ暗になって、マウスポインターしか表示されない状態。
そこで、以下のファイルを作成しました。

/usr/local/etc/X11/xorg.conf.d/driver-radeon.conf

Driver      "radeon"

上記のradeonで波線が入った状態のスクリーンになって、
試しに、以下のように変更してみました。

Driver      "scfb"

すると、Xが動作して、GUIとCUIを何度切り替えても、
文字の色は白いままで、固まるようなことはありません。
大変、ありがとうございました。

> 4.
> /boot/loader.conf の
> kern.vty="vt"
> が必要かどうかに関しても、私のほうでは確証が持てない現状です。
> ハードウェアによって差異があるかも知れないことだし。

man vtすると、GENERICでは必要ないのに気付きました。
ありがとうございます。
現在は、/boot/loader.confは空の状態でXが起動しています。

 kern.vty
             Set this value to ‘vt’ or ‘sc’ to choose a specific system
             console, overriding the default.  The GENERIC kernel uses vt when
             this value is not set.