梅本です。

hanahara> 設定が完了するまでの間に、ネットワークが切れた状態で端末入出力があると、
hanahara> 端末I/Oがブロック?されて止まるのが原因かもしれない(と思った)ので、
hanahara> 完全に設定が完了するまでは、リダイレクトで端末I/Oを捨てるということで、
hanahara> 乗り切ったようにうろ覚えしてます。

hanahara>     service ipfw start >/dev/null 2>&1    (sh系のシェルを使っている場合)

hanahara>     service ipfw start >& /dev/null       (csh系 のシェルを使っている場合)

hanahara> でいけたりしないでしょうか?

ssh でログインして ipfw をリスタートすると、自分自身の ssh のセッショ
ンがブロックされることになり、うまく再初期化できずに詰みます。
tmux や screen を起動してその上で作業すれば、ネットワークが切れてもセッ
ションは生きているので (設定を間違えない限り) 大丈夫です。

--
梅本 肇
u...@mahoroba.org  u...@freebsd.org