草地と申します。

少し調べてみたのですが、オープンソースのメモアプリで
マルチプラットフォーム前提と言う事だと、Joplinと言う
のがある様です、

https://joplinapp.org

残念ながら、FreeBSDのパッケージにはなっていない様です
が本家では terminal アプリは FreeBSD にも対応している
との記載はありました。

アプリケーションは Windows, MacOS、Android, iOS, Linuxに
対応していて日本語化も行われているみたいです。

私はFreeBSD上でメモアプリと言うのは使っていませんのでとり
あえず参考と言う事で。