丸山様

直接は関係ないのかもしれませんが、
私のところでもfirefox, chromiumともに日本語入力ができなくなってしまっています。

環境変数も以前と変えていないし正しいと思っていたので、
portsまわりを昨年末に取っておいた環境に戻して、
少しづつ pkg upgrade していったところ、
glibを2.76.1,2にすると、日本語が入らなくなるということに気が付きました。
正確には、firefox, chromiumともにかな漢字変換がONにならない。

portdowngradeでglibのみ2.66.7_1,1に戻したところ、
正常に日本語入力ができるようになったので、
このあたりが怪しいと思っています。

なら、glibのみ元に戻せばいいやとfirefoxがらみをすべてupgradeしたら、
ld-elf.so.1: /usr/local/lib/libgdk-3.so.0: Undefined symbol
"g_string_free_and_steal"
ってことで起動しなくなりましたが、・・・。

こうなると関連する他のアプリケーションまで戻す必要があって面倒なので、
今はglibもupgradeして日本語入力はkterm経由にしています。

大澤