青木@名古屋です。

丸山直昌 <m...@amogha.jp> wrote:

> 青木 様
>
> 丸山です。

> 今回の私の場合は、レンタルサーバーのコントロールパネルで、「問い合わせ」
> のところから始めて、自分の状況に該当するところを順次クリックしていったら
> 自然に到達した、という次第です。同様の問題に遭遇するユーザはそれなりの数
> あるということでしょうね。

結果、資料の通りの流れになった訳ですね。

> (途中略)
>
> それはなかなか大変でしたね。
>
> (引用途中略)

> なるほど、それはそうですね。「これは特殊詐欺ではありません」と言う人を信
> じて良いのかどう判断するのは手間がかかるのと同じ理屈ですね。

昨今のスパムの数を考えるとスパム用サーバの踏み台にしている
サーバのブロックを解除させようと連絡する輩もいるでしょうし、
DNSに登録されたドメインのメール管理者以外まで相手をしていたら
大変ではないかと思います。

> あ、これは freebsd.org でも多分そうしています。実は私からのポストが弾か
> れたのは今回が初めてではありません。大分前にもあったのですが、その時は大
> して急ぎの案件でも無かったので、「ま、しょうがないか」と思い、放っておき
> ました。すると暫くしたらポストできるようになっていました。

弾かれずにMLに流れないケースもあった(というより、そちらが圧倒的に多い)
ので、独自のフィルタ処理でスパム疑いとそれ以外(正常)に仕分けていて
スパム疑いはpostmasterなり別枠のモデレータなりが確認してOKならMLに流す
処理をしているかと思います。 数十分~数日後にしれっと流れてきたりして、
再送の旨のコメントをつけて再送したものと同時に配信されたということも
ありました。 当初(旧MLシステムで)は時間がばらつくだけで必ず流れていた
ので所謂GrayListingかと思っていたのですが、そうでもなさそうです。

現行システムではabusixのブラックリストを併用していてこちらに載っていると
そのまま弾く(先述の[2]の中に出てきたように、普段使用していないだけで
ホワイトリスト処理も可能なようですが)処理をしているそうです。

> 今回はタイミングを逃したくない話題を持っていたので、ちょっと手間暇をかけ
> てみました。
>
> タイミングを逃したくない話題をもう一つ持っているのですが、2,3日中に書け
> るかな?年度末のせいか今月は忙しいのです。
>
> (定年退職しているのに、それでも年度末は仕事が多い>_<)

そういえば、技官を務めていた亡父が定年退官後、学史だったか学部史
だったかの編纂に協力して欲しいと言われて何年か定期的に通っていました。
教授はじめ教職の方は転属や移籍も多いようで、技官の方が同じ研究室に
長く在籍する傾向があったようです。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>