On Sat, 30 Mar 2024 21:30:26 +0900
"SEGAWA Tomo." <rnm2...@nagoya-u.jp> wrote:

>  瀬川@瀬戸と申します。
>
>   FreeBSD 13.* で pkg の py39-pysnmp-4.4.9_2 を使えなくなって
> しまって、助けて頂けませんか?
>
>   python で "from pysnmp.hlapi import ..." しているプログラム
> が 2023年10月頃に py39-pyasn1 が更新
>     py39-pyasn1 upgraded: 0.4.8 -> 0.5.0
> されてから、動かなくなってしまいました。error の症状は
>     https://github.com/etingof/pysnmp/issues/440
> [...]

そこで言及されている pyasn1 の issue に pyasn1 0.5.0 との組み合わせで動かす patch があります。
ただ、今度は pyasn1 の 0.48 と incompatible になるので、pysnmp ですぐに取り入れられるかは
よくわかりません。
https://github.com/pyasn1/pyasn1/issues/28#issuecomment-1517029636

解決手段としては、
1) とにかく早くなんとかしたい場合は、上記をローカルパッチとして ports から pysnmp をビルドする。
2) ports 的に正規の手順をとるならば、
  - 上記 issue を参照しつつ、ports の patch として bugzilla で報告して
  - 必要な理由を説明。(ports の pyasn1 は 0.5.0 になってしまっているので、pysnmp もそれに
    対応する必要があるというところでしょうか)
  - メンテナをせっついて approval をもらう。
  - approve してもらったら、freebsd-ports@ で誰かコミットしてとお願いする。
  とやればまあまあ早く commit してもらえると思います。