小笠原です。
本メールは LibreOffice 日本語ユーザー向けリスト、日本語議論向けリストに
マルチポストさせていただいております。ご了承ください。

長らく勉強会という伝統がある関西に比べ、関東は潜在的ユーザー数が多い
ためか、少なくとも私が知る限りは継続した LibreOffice をテーマとした勉強
会は行われて来なかったと理解しております。

そこで、まずはきっかけになればということで、1回目を募集かけて見ました。
http://connpass.com/event/1451/
こちらから参加登録いただけます。

ちょっとお固い内容ですが、それは確実に講師を頼める人間(=自分)が、
話しやすいネタということで選びました。
あと、次バージョン 4.0 の翻訳がスタートしたので、そこにあわせて翻訳の
イベントをやりたかったというのもあります。

最後の方にも書いてありますが、勉強会そのものはテーマを限らずずーっと
やっていきたいので、毎回こんな堅い話にするつもりはありません。
もっとカジュアルな使いこなし術とかも大歓迎ですので、「こんな話をききたい!」
「こんな話をさせろ!」などなど、随時募集しております。

なお同日は勉強会後に忘年会を行いたく(だから12月にやりたかった)。
http://connpass.com/event/1452/
勉強会はちょっと聞きたいテーマじゃないなあ、でも LibreOffice を肴に話を
したいなあという人は、こちらだけでも参加していただければと思います。

可能ならば1月に新年会を兼ねて第2回、2月はOSC東京に被るのでお休み
ですが、その後順次月に一回ぐらいでできればなあと思っています。
よろしくお願いします。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naru...@gmail.com)