小笠原です。ちょっとオフトピなのでタイトル変えます。

タイトルのとおり、スクショやサンプル文書を添付してLibreOfficeの質問を
行いたい場合のちょっとしたTIPSです。

方法としてはNabbleとAsk4LOが推奨されています。
もちろん、他のアップローダにファイルを上げてリンクを貼るというやり方
でも構いません。

NabbleはMLのWebインタフェースなのですがUI周りがローカライズされて
なくて分かりにくい部分がありますね。でも、MLは購読者もそこそこいるの
で答えも得られやすいですし、もしうまくいく人は便利に使っていただければ
と思います。

http://ja.libreoffice.org/get-help/nabble/

# 正直私Nabbleに登録した覚えまったくなくて、それでも適当にパスワード
# 入力したら通っちゃったのでなんとも言えませんが……。
# TDFのインフラのどこかと共有なのか、昔アカウント作ったのか、はてさて。

LibreOffice公式のフォーラムということではAskBot for LibreOffice(通称
Ask4LO)もあります。

http://ask.libreoffice.org/ja/questions/

Ask4LOは先日日本語版が立ち上がったばかりで、まだ正直広く知られて
いる(使われている)とはいえないですが、AskBot自体は他のコミュニティ
でもよく使われている、Yahoo!知恵袋やStackOverflowなどに似たQ&A
サイトです。

サインアップも他のSNS(FacebookやTwitter、Google+など)との連携で
行いますのでとても簡単です。もしテキストだけだと伝えるのが難しい、と
思われた場合にはぜひご活用下さい。

よろしくお願いします。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naru...@gmail.com)