To :野宮さん

こんばんは

石川です

以下2バージョンにおいて、適当なMS-Excel ファイルをLibreOffice で編集し、保存時のポップアップを確認しました

(1) 6.2 シリーズの開発最新ビルド

バージョン: 6.2.3.0.0+
Build ID: 2358c867563731f56cefbf2a17818e69b15c2e66
CPU threads: 4; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
TinderBox: Linux-rpm_deb-x86_64@86-TDF, Branch:libreoffice-6-2, Time: 2019-03-16_01:33:35
ロケール: ja-JP (ja_JP.eucJP); UIの言語: ja-JP
Calc: threaded

(2) かなり昔のver6.1

バージョン: 6.1.1.1
Build ID: 2718b4a18dfcc6a54ebe5f7b801ee7a47fa81e0c
CPU threads: 4; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk2;
ロケール: ja-JP (ja_JP.eucJP); Calc: group threaded

(何れも私のLinux環境, Ubuntu MATE上で)

----

結果

(1) ポップアップの表示は日本語では表示されない。そのかわり英語で表示されます。文字化けはなかった。

(2) ポップアップの表示文字化けなしで日本語で表示される。

少なくとも、6.1 では文字化けはしていなかったことはこちらでも確認できました。
ただし、私の環境では、文字化け発生せず、6.2.3では英語が表示されました。

あくまで勘ですが個人的には

version6.1系統は VCL: gtk2;
version6.2系統は VCL: gtk3;

のあたりに原因が有るかもしれないと思っていますが、そのあたりに詳しくないのであくまで勘として共有します。

また、EUCでLibreOffice をコンソールから立ち上げたときの表示内に

(soffice:7092): Gtk-WARNING **: 20:57:55.704: Locale not supported by C library.
    Using the fallback 'C' locale.

とあるのでEUCはサポート外?かもしれないと思っています

詳しい方がいればフォローをお願いします。

長くなりましたがよろしくお願いします