木津です

みなさま、リプライありがとうございます。もっと早くにお返事さしあげたかったのですが
まとまった時間がなかなか作れませんでした。

本来個別にご返事さしあげるべきなのでしょうが、それをやるとまたいつになってから
お返事さしあげられるかわかりませんので、まとめて最初にいただいた TYSGCFANさんの
メールにつけさせていただく形で書きます。なおML外でいただいたご質問につきましても
このメールのなかでお答え申し上げます。

・なぜこの時期か他

さまざまな自分の活動のなかで、個人情報をいただいて取り扱う機会が増大しております。
その経験を通じていま現在考えますと、当時の対応は最善ではなかった。これがまず一点です。
また個人間の問題としては解決しているという認識はかわりませんが、
それ以上の射程をもっているという真摯なご指摘を
当時、何人かからいただきました。
後者について、当時はそのような認識をもっておりません
でしたが、いまふりかえると、そういうご指摘にも一理あると受け止めています。
本来、お一人お一人にお詫びするべきところですが、MLの場を借りて
当時ご忠告を無碍にしたお詫びと、あらためてご忠告くださったお礼を
申し上げたいと考えました。

また二点目としては、最近とみにウィキペディア日本語版の checkuser のかたや
メール対応担当の方と非公開情報を情報共有した上で協同作業することが増大しており、
そこでわたくしのほうとして基本的なスタンスを確認しておくことが有益かなと考えました。

・プライバシーの問題

わたくしがある時期、実名等非公開にしていたことや、そのときに
ある時期まで公開されていた情報を秘匿したことなどについていろいろな意見があるのを
指摘また質問されていた方がおられましたので、その点について。

わたくしが伏せていたのは、本名というより、夫が自死していること、またそのことが
判明することにつながりうる情報でした。プライベートなことですので、親しい、また信頼できる
方にのみお伝えしておりました。それらの方々が、プライベートな情報の保護に協力して
いただいたことは、それを暴き立てようという人がいた時期には、ほんとうにどれだけ力に
なったかわかりません。 それと比べても、上で触れました対応には、だいぶん配慮に
かけたところがあった、ということを改めて反省します。

ブログなどで既述のことなので詳しくは述べませんが、現在は自死遺族のたちばから
自殺予防の対策を呼びかけるなどしております。ですので、ある時期に実名非公開にして
おりましたが、現在はそういう対応をとってはおりません。
Wikimediaのuser:Aphaiaが木津尚子、というのはとくにプライバシーに触れる情報とは
うけとめておりません。

・ブロック解除希望

jawiki でのブロックを解除していただけるのでしたら
うれしく存じます。

以上、お返事になれば幸いです。