西堀です。
# 安倍さんへ返信するのは多分初めてだと思います。口下手な者ですが、よろしくお願いします。

原文がどうであるかはちょっと横に置いておいて、日本語の語感の視点で申し上げます。
「列ラベルを含む範囲(~C)」にせよ「範囲が列ラベルを含む(~C)」にせよ、「範囲に含む」の表現ですと、列ラベルも含めて
範囲全体をソートするかのような誤解が払拭できないのではないかと感じます。

上記の表現がユーザーに求める思考プロセスは次のようなものじゃないかなと思います。
1. 並べ替え範囲にラベルが含まれているよ。
2. ラベルを並べ替えから除外するのは当然だよね。
3. だから、ラベル以外の部分を並べ替えるよ。

今の表現は 1 にあたりますが、 2
と考えることに依存しています。しかし、すべてのユーザーがそのように考えるとの前提は成り立たないような気がします。なので、3
のところで誤解するユーザーが生ずるのではないかと思います。むしろ、できるだけ直接的に 3
を認識させるような表現ほうが適しているように思いますが、いかがでしょうか。

で、私は 「範囲の先頭行をラベルにする(~C)」
というのを思いつきました。「ラベルにする」とすることで「並べ替え対象のデータにはしない」ことを示したつもりです。
#
とは言っても、まだまだ「ラベル以外の部分を並べ替える」ことが伝わりきってないですよね。また「先頭行」と限定しているので、列を並べ替えるときには混乱が生じます。何かいい表現ないかなぁ。

西堀