小笠原です。

本件、いったんまとめておきたいと思います。

・Emoji short namesについては翻訳を行わない。
・査読者ALL>現在提案されているものについては承認しないようにしてください。
・意図して翻訳をしないということを明確にするために、折を見て、翻訳として原文と同じものを入れることとする
・現在の提案についてはいったんは保留(※)

(※)についてですが、基本的には破棄する方向で考えています。
が、それもけっこうな手間ですし、せっかくの提案なので、
なにか他の方法で活かせないかとも思って、躊躇しています。
個人的には、wikiにページを作って、逆引き絵文字辞典みたいな
ものを作れたら、提案を活かせてよいのではないかと思っています。

# が、それをやるだけの気力が今の私にはなく……。

では。