From:     JO3EMC <jo3...@jarl.com>
To:       discuss@ja.libreoffice.org
Subject:  Re: [ja-discuss] 【翻訳 UI】翻訳変更提案 各所 "outline"⇒"見出
          し"→"アウトライン"

岩橋いさなです。

掲題の件、
「LibreOffice UI翻訳 Hackfest Online
2022-03-06」(https://hackmd.io/@liboja/S1GyLwMgq)
にて取り扱い、17件とも採用いただきました。
UIアイテムの翻訳変更につき、本MLにて報告させていただきます。

MLで提案した17件で出現箇所未確認のものが7件ありました。
UI翻訳 Hackfest
Onlineではそれらについて極力出現箇所を確認して判断したいとの考えが示され、参加各位の並々ならぬ尽力をいただいた結果5件まで出現箇所を特定出来たのですが、次の2件についてはそれが叶わず、ですが2月に未翻訳から新規翻訳されたレコードであることや、他案件の状況などに照らし、出現箇所を特定しないままの査読承認をいただきました。
異論などご意見ございましたらお聞かせください。

https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/swmessages/ja/?checksum=85970413d7c97cac
note:=ADyBs
原文:"Promote outline level"
既訳:"見出しレベルを上げる"(新規翻訳 2022-02-10)
提案:"アウトラインレベルを上げる"
状況:提案済・未採用
出現箇所:未確認(Writer ツールチップ?)

https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/swmessages/ja/?checksum=3d2c25a01d42dd22
note:=gYMaZ
原文:"Demote outline level"
既訳:"見出しレベルを下げる"(新規翻訳 2022-02-10)
提案:"アウトラインレベルを下げる"
状況:提案済・未採用
出現箇所:未確認(Writer ツールチップ?)

なお同様の新規翻訳をあわせて1件その場で採用しています。(Promoteに対するDemoteの翻訳がなされていなかったもの。)

原文に"outline"を、翻訳に"見出し"を含むレコードが残り12件あります。
精査が済んでいませんが、この内"outline"⇒"見出し"と訳されているわけではない(たまたま両者が同時に含まれている)ものが6件ほどありそうで、"outline"⇒"見出し"となっているものは半分ほどのようです。
これらについても"アウトライン"に改めることを検討する必要がありますが、今年に入って新規に訳されたものではない上、出現箇所が特定できていないため、別途に対応したいと思います。
とはいえ、出現箇所を見つけるのはなかなか至難で、見通しは明るくありません。
お気づきになりましたら是非、教えていただけると助かります。
場合によっては原文をかんがみてエイやで変更してしまうことも念頭に置いています。

* UI-masterの原文に"outline"を含み、翻訳に"見出し"を含み"アウトライン"を含まない (6件)

https://translations.documentfoundation.org/search/?q=language%3Aja+project%3Ar%22libo_%28ui%29-master%22+source%3A%22outline%22+target%3A%22%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%22+not+%22%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%22

よろしくお願いします。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3...@jarl.com