鎌滝です。

可知さん wrote:

> とりあえずユーザー会については、このあたりでしょうか。
> http://ja.openoffice.org/aboutus.html
> http://ja.openoffice.org/howtoparticipate.html
>
> 本家の経緯は、毎コミのオフィシャルガイドブックにも、少し書いたかも。
> StarOfficeについて調べると、いろいろわかるかも知れません。

オフィシャルガイドは、まもなくWebサイトと雑誌で公開される予定です。

OpenOffice.orgコミュニティについては、英語ですが、ここの「Historical
background」あたり。
http://about.openoffice.org/

また、StarSuite発売までの軌跡は、以下。
http://biz.ascii24.com/linux/news/today/2002/05/16/635799-000.html?geta

時系列で読んでいくと、とっても面白い。なお、記事のリンク先が古くなって
いるので、linux.ascii24.comの部分をbiz.ascii24.comと修正する必要があり
ます。

;; わたしは、下から2番目の記事を見てStarOffice5.2を使ってみたのでした。