On Sun, 28 Aug 2005 21:59:31 +0900
Yutaka Kachi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> ■ OSC2005-Fallのコンセプト
> ・おかげさまで前回は、参加者増加
> ・ただし、しゃべる人と聞く人に分離してしまい、コミュニティに参加する人は
>  増えてないんじゃないか
> ・そこで今回は、展示中心として展示スペースを増加(B2Fも展示スペースに)
> ・参加コミュニティが増えているので、セミナー枠の割り当ては減少
> ・その代わりに、月イチ勉強会なんかを開催して欲しい
> # びぎねっとさんが、セミナールームをコミュニティ向けに無料開放

このあたり他のイベントと方向性が違っておもしろいですね。今までとは違うことを
どんどんやって、コミュニティに参加する人が増えればいいのではないかと思いま
す。

> ■ OOoコミュニティミーティング(BoFみたいなこと、4B-4、16:00-)
> ・各種プロジェクトやOOo月イチ勉強会の報告/企画募集大会にしたい
> ・OOoガイドブックの発表なんかやる予定です
> ・BoFという言葉が分かりにくいので、OOoコミュニティミーティングという
>  企画名にしてみました。

この名称変更はなかなかよいですね。

> ■ OOo月イチ勉強会(こんなアイデアが出ました)
> ・Writerで長文作成講座
> ・DB、帳票ツール(jooReport)
> ・MS互換性
> ・テンプレート、イラスト作成 -> こういうは何度でもやれる
>   クリップアート作成プロジェクトにつなげよう
> ・学校関係者向け
>
> ・コードリーディング

暇があったらぜひやりたいです。大阪ではコードリーディングに参加してくれる方を
常に募集中で、いろんなところから人を引っこ抜いたりしてるのですが...なかなか
興味をもってくれる人がいないみたいです。

> ■そのほか
> ・若手/新人を発掘する企画が欲しい。
>  - 1.0リリース直後のように、もっといろんな人に出てきて欲しい
>  # いくやさんもminariさんもYさんも、当時みんな学生だったからねぇ
>  - 学生主導企画というのがあってもいいんじゃないか
>  - 学生が学生を巻き込む/連れてくると、さらにグッド

えー、これもこのイベントとは関係なく私なりに頭を抱えているところです。前回
OSC2005のときに、 OOoのBoFをやっている間に「オープンソース界における若者の
重要性」とかいう下らないライトニングトークをやってみたら、後のパーティーで2
人ほど同い年ぐらいの人から声をかけられて、「俺もこんなことやっているぜ」てな
感じで紹介されました。
さりげなく同い年の(KDEの)大田くんもセミナーをやっていたみたいですし。決し
て、若手が少ないわけではないみたいです。そういえば、近くの高校生かなんか知り
ませんが、制服を着た人もいましたね。集合かければ、学生の人が10人は集まりそ
うな感じでした。それに会場となっている学校の学生さんもいるのでは?

ま、無理にOOoだけでなく、もっと横断的に若手/新人を集めることならばそれなりに
やりやすいのではないでしょうか?今思い付いた事としては、思いきって「学生限
定」のBOFなんかを作ってみるとか...

あと、個人的に思うのが、他のコミュニティって意外とオッサンたちが多くて、私の
ような学生はちっと輪に入っていきづらいものがあります。OSC全体の場に言えるこ
とですが、もっと学生がいてくれると、学生の人から声がかけやすいのではないで
しょうか。
# 某コミュニティーのRMSみたいな感じの人とか恐かったです f_(^ ^;

> ・東京-大阪連動企画があってもいい。
>  - 大阪でも、コミュティミーティングをやりませんか

やりたいです!けど、人集まるかなぁ...

> ・開発系/本家参加系の企画は、あまり出なかったのでアイデア募集。

最近MLを見ていて思うのですが、QAとかTCMとかがんばっているなぁということで
す。私も参加しようとは思っているのですが、全然時間がとれないものでテストには
参加できずにいます。

ただ、こういったテストはOOoの品質を維持するためには大切ですし、事実このテス
トはかなりの成果をあげているように思います。ただ、テストにはそれなりの時間と
人が必要です。

しかし、このテストに参加するのに特別な知識は必要なく、ユーザー会などといった
コミュニティに初めて参加する人にも、コミュニティ活動を始めるきっかけになるの
ではないかと思います。そんなわけで、こういった話をコミュニティーミーティング
でしつつ、ユーザー会の活動に今後参加してくれる人を集めるというのはどうでしょ
うか?

p.s.
OSC2005fallも行きたくなってきたなぁ...部活もあるし、どうしたものか。

--
 中本崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]