catchです。

■問題点
1.Writerの禁則処理
  a.デフォルトで、掃き出し処理(ぶら下がり)になっている
  b.デフォルトで、両端揃えがオフになっている

この二つについて、私は次のように設定を変更するのがいいと思います。

----
 標準スタイル
 配置:オプション->両端揃え
 日本語文の体裁:句読点のぶら下げを行う->オフ
----

このスタイルを修正すれば、その階層にぶら下がっている全てのスタイルが修正
されます。

手動で設定するには、次のようにします。

1.Writerを起動し、スタイリストを呼び出す
2."標準"を右クリック->[変更]
3.ダイアログで設定変更

スクリーンショット
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5Booowriterdefaultsettings%5D%5D#content_1_3

この場合、いくつかの検討課題がありうると思います。

◎導入ガイドとの違い
これは、いくやさんが作ってきた導入ガイドに書いていた設定方法と、ほぼ同じ
です。違うところは、導入ガイドでは[ツール]->[オプション]の"言語設定"->"
日本語レイアウト"で、次のようにしています。

 カーニング:英数字と日本語の区切り記号
 文字間隔の調整:句読点のみ詰める

いろいろ試してみたのですが、今回の問題点について、どのような効果があるの
か、私には違いが見えませんでした。また、これはツール全体に対するオプショ
ン設定なので、文書ファイルやテンプレートだけに効果を限定することができま
せん。

そこで、今回はこの設定は変えない方がいいと思います。

◎原稿用紙について
原稿用紙については、「ぶら下がり」にするのが一般的だと思います。しかし、
標準スタイルを直してしまうと、原稿用紙も「ぶら下がり」でなくなってしまい
ます。ワードの原稿用紙ファイルを読み込んだとき(たしか、ぶら下がりになっ
ている)、それが再現されない可能性があります。
これは、1年前の議論でも指摘されました。

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=6365

私の提案は、原稿用紙テンプレートを呼び出すようにして、そこで「ぶら下が
り」をオンにしておくというものです。
こうすれば、文字数指定したい場合だけ、ぶら下がりになります。
また、そのために、現状のページレイアウトで文字数指定する方法以外に、
[ファイル]->[新規作成]->[原稿用紙]で、文字数指定ダイアログを呼び出す方式
を追加するといいと思います。

これについては、検証用マクロを用意するためdev-apli-MLでディスカッション
しています。
http://www.freeml.com/message/[EMAIL PROTECTED]/0000189

どの設定変更も、新しくコードを書くというようなものではなく、設定値の変更
という範疇なので、難易度は比較的低いと思います。
----