とぎです。

On Mon, 19 Sep 2005 14:00:41 +0900
Yutaka Kachi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> catchです
>
> おまけ:
> OOoやワープロだけでなく組み版などの状況についてのレポートを
> Wikiで、tkさんに教えていただきました。この資料、とても面白いです。
>
> 『JIS X 4051(日本語文書の組版方法)改正素案への私のコメント』
> http://www.linelabo.com/jisx4051.htm
資料拝見しました。
念のため、制定されたJIS X 4051を確認してみましたが、ぶら下げ等については
規定が明記されていないようです。(まだ全部をよんでいないので、確定ではあ
りませんが)
ただ、資料も2002年のもので、その後の経過がありそうなので、引き続き追って
みます。

この議論をする前に、確かにJIS等の規格の確認をすべきだったかなぁ、と反省
しています。
確かに、手元にある岩波新書の横書きのものを見てみると、句読点のみぶら下げ
られています。この手の書籍が一部にはあることを認識していましたが、私のチェッ
クしていた多くの書籍が追い込みになっていたこと(そういえば家に大量にある
文庫本はチェック対象からはずれていました・・・)、OOoの場合は句読点のみぶ
ら下がり、という選択肢がない(ですよね?)ことから、追い込み・ぶら下がりな
し、という設定を推薦した、という流れでした。

> 私のOOo的な興味は、Wordや一太郎と同じカジュアルな文書作成ツールにあるん
> ですが、組み版や印刷といったもっと広い枠組みでもスタンダードが揺らいでい
> るので、「何が美しい日本語の組み版か」という議論をしたいなら、もっと広い
> 場所に出ていってやらないとダメなのかも。
たしかにそうですね。
ただ、Curvirgoさんが作っていただいた版を使った方が、おそらく多くの方が
「こちらの方がよい」と判断していただけるのではないか、と思います。
少なくとも、拗音・促音が欄外に出るのは、日本語としてはあり得ませんので。

今後の経過は、またみんなで考えていければと思います。

--
tgn1013 <tgn1013>