鎌滝です。

2.0に取り込むのは、検証時間の関係で難しいと思うので、
Issue54320を2.0リリースのShowstopperにしないに +1 です。

実は、「両端揃え、句読点のぶら下がりオフ」にすると問題があるケースを見
つけてしまいました。

たとえば、次のようなリストがあったとします。

タイトル:
作成者:

この2行目の改行が「改段改行」ではなく、「段落内改行(ヘルプでは任意改
行)」が使われているとしたら...、段落幅に1行が広がり、意図したデザイン
にならなくなります。これは明らかに元のドキュメントのミスなのですが、今
まで顕在化しなかった問題が「両端揃え、句読点のぶら下がりオフ」にするこ
とで明らかになる可能性があります。

このことに気づいたのは、実際に2.0rc1でも実例に出くわしたからです。Base
でレポートウィザードを実行すると、上記の「作成者:」の行が横に広がって
いるのが1発でわかります。;-<

また、StarSuite8のテンプレートを調べてみると、ja/personal/envelope.ott
の5行目の差し込みフィールドの<会社名>の改行が「段落内改行」になってい
ました。全部は調べ切っていないので、まだあるかもしれません。こちらは、
テンプレート部分が有料の商品なので、問題が大きいと思います。

文章などは、過去のものはその9割くらいは2度と開かれないかもしれません。
しかし、共有の文書、テンプレートは上記のようなミスがないかどうか、調べ
ないといけないでしょう。特にStarSuite8に影響が出るとなると、慎重になら
ざるを得ません。

なお、2.0rc1についての問題は、わたしが調べた範囲で、Baseのレポートウィ
ザードで標準の「ヘッダ、フッタ」を選んだ場合のみです。[ファイル]−
[ウィザード]の「レター」「Fax」「議題」は問題なさそうです。また、OOo
2.0用のSozaiOOoのテンプレートも問題ありませんでした。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org