yossy_takeuchiです。

Masahisa Kamataki wrote:
> [...]
> も同じ原因かもしれません。
>
> なお、alienのchangelogに、
>
> alien (8.55) unstable; urgency=low
>
>   * Fix deb package postinst retreival, was broken by the permissions fixup
>     code. Closes: #304828
>
>  -- Joey Hess <[EMAIL PROTECTED]>  Tue, 19 Jul 2005 16:03:27 -0400
>
> とあるので、8.55以降なら"-c"オプションをつけてもパーミッションがおかし

KNOPPIX 3.8.2をHDDインストールして、
・alien,fakerootをupdateしない状態 (alien 8.51/fakeroot 1.2.10)
でテストしてみました。

その結果、alien 8.51でもOpenOffice.org 2.0のインストールに
問題ありませんでした。

root以外の権限でも起動できますし、/opt/openoffice.org2.0/ 以下の
ディレクトリでread only 属性が"-"のファイルはありませんでした。

=======
☆OpenOffice.org 2.0のアンインストール方法
 (OpenOffice.org 1.1.xもインストールしてあるがこれを残したい場合)

# su -
# dpkg -P `COLUMNS=200 dpkg -l | grep openoffice.org | grep '2.0.0-'| gawk
'{print $2}'`

としたほうが確実かもしれません。

"| grep '2.0.0-'"がないと、OpenOffice.org 1.1.xまで
アンインストールしてしまいます。

また、"COLUMNS=140"だと、openoffice.org-gnome-integration が
残ってしまいます。

=======
> fakerootを1.5にアップデートすると、libcのバージョンアップまで必要じゃ
> ないでしょうか。それはリスクがあるので、アップデートしない方が良いでしょ
> う。alien 8.56では正常にインストールできているので、チェックは必要ない
> です。

それを聞こうと思いました。

HDDインストール前に試したのですが、KNOPPIX 3.8.2のCDブート環境で、
alienとfakerootをともにupdateしたところ、
libc6 libc6-dev localesまでアップデートしてしまいました。

fakerootのupdate前に作成したdebパッケージと
update後に作成したdebパッケージとでは、
libcとの依存関係が変わってしまいますね。

dpkg --info <debファイル名> で依存関係を表示すると
☆update前
 Depends: libc6 (>= 2.3.2.ds1-21), libgcc1 (>= 1:3.4.1-3)
                      ↓
☆update後
 Depends: libc6 (>= 2.3.5-1), libgcc1 (>= 1:3.4.1-3)

これによる影響、たとえば、
 fakerootをupdateしたKNOPPIX環境で作成したdebパッケージを
 他のKNOPPIXやDebian環境へ持っていったら
 インストールできませんでした(T_T)
なんてことは発生するのでしょうか?