catchです

たぶん、議論がかみ合わないのは、現在の話(平野さん)と未来の話(toraさん)が
ごちゃごちゃになっているからではないかと思います。

Takamichi Akiyama wrote:

> はい。承知しております。
>
> だからといって、そのテスト工程に時間を掛けすぎて、英語版から、
> 例えば、数週間後に、日本語版を正式リリースしました。
> というようでは、何かおかしいとは思いませんか。

では、今回のrc3を簡易テストでリリースすべきただと思いますか?

- beta 簡易テスト
- beta2 簡易テスト
- rc1 QAテストなし
- rc2 QAテストなし
- rc3 QAテスト中

rc3をQAの全テストをしないとしたら、
今回はどこでも全テストをしないことになります。

> OpenOffice.org において、機能については、言語版の種類に関係なく、
> 全ての言語版において同じ動作をするはずの作りになっている。わけですから、
> 英語版のアナウンスの同日とは言わなくても、せめて数日後ぐらいには
> 日本語版をリリースしましたと発表できるのではないでしょうか。
> 今後のことも含めて、Japanese Native Language Project におけるテストでは、
> どの時期(開発初期、開発中期、ベータ、ベータリリース後、リリース候補な
ど)に、
> どのような目的で、どの程度のテストを行うかなど、要検討なのかもしれません。

おっしゃるとおりだと思います。

そのためには、現状のように英語版と同じようなQAテストを実施するのではなく
英語版で実施しなかった項目をどのようにテストするのかが重要でしょう。
この点については、たしかtoraさんが以前にも話題にしていたように
思いますが、そのときもほとんどアイデアは出てきませんでした。

本家qa-dev mlで、そういうノウハウが投稿されているとか、ドイツあたりは
独自テストをしているというなら、その情報はとっても気になりますが
どうなのでしょう。

また、そもそも、QAについての本当のコーディネータは誰なのかという問題も
なくもありません。やらないと出ないということで、私たちはなし崩しに
テストを進めています。

まあ、そんな訳でrc3のQAではないスレッドでやりましょうヨ。
----