yossy_takeuchiです。

題名を変えました。

Masahisa Kamataki wrote:
> Windows XP SP2 でドキュメント変換だけテストしました。問題ありません。

当方でもWindows XP SP2で
・マイドキュメントフォルダを「ルートディレクトリ以外」に設定
 (例:c:\test)
あるいは
・「ログファイルの作成」にチェック[レ]を入れない
の場合、ドキュメント変換の問題が発生しないことを確認しています。

Windows98 SEでも確認しましたが、XP SP2同様、
・マイドキュメントフォルダを「ルートディレクトリ」に設定
 (例: x:\)
かつ
・「ログファイルの作成」にチェック[レ]を入れている
という条件がそろった場合に限り、不具合が発生します。

エラーの際、OpenOffice.org BASIC Editorが表示される場合があります。
ドキュメント変換で使用されているマクロは
"OpenOffice.orgのマクロ"→"Important Wizard" ですが、
"FilesModul"タブの
 oLogDocument.StoreAsUrl(sLogUrl, NoArgs())
という行が反転文字になります。ここでエラーが出るらしい。

ドキュメント変換を行う際、「ログファイルの作成」に[レ]を入れると、
マイドキュメントフォルダにログ「Logfile.odt」が生成されるのですが、
マイドキュメントがフォルダがルートディレクトリに設定されていると、
このログファイルを生成できないためエラーが出るようです。

Googleで検索したら、
「Das deutsche OpenOffice.org Portal」(ドイツ語)
に同様の報告があります。(OpenOffice.org 2.0 Beta)
http://www.ooo-portal.de/index.php?module=pnForum&func=viewtopic&topic=133

この不具合って、issueに上がっているのでしょうか?