catchです

2.0日本語版がGoとなりましたので、ぼちぼち正式リリースの案内を流したいと
思っています。すでにstardivには上がっているので、明日あたりから各所のミ
ラーに現れはじめると思います。

そこで、28日朝(私がKOFに出かける前)に案内を流そうかと思います。
大阪からだとja.oooのメンテができないので、その前にやりたいところです。
あるいは、どなたかja.oooのメンテをしていただけるなら、29日でもいいかも知
れません。

28日に流すと、金曜日のうちにニュースになると思います。
29日だと、月曜日になりそうです。

さて、どちらがいいと思いますか。

プレスリリース案についても、若干修正しましたのでご確認頂けると助かります
プレスリリース
報道関係者各位

2005年10月28日
OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             OpenOffice.org 2.0.0日本語版を正式リリースしました
                        http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーのオフィススイートを開発するOpenOffice.orgコミュニティは、最新の
『OpenOffice.org 2.0.0』の各国語版をリリースしました。
OpenOffice.org 2.0.0は、オープンソースライセンス(LGPL)で配布されていま
す。そのため、誰でも無償で入手でき、自由に使うことができ、改良/修正/再配
布を自由に行えます。

■新バージョンの特徴
従来のバージョンから、次のように大幅に機能向上を図りました。

     Microsoft Officeとの互換性を向上
     初めて使う人でも分かりやすい使い勝手の向上
     ファイル形式として、OASIS OpenDocumentフォーマットを採用
     本格的なデータベースBaseを追加

さらに詳しい情報は、こちらのページをご覧ください。

     一目でわかる 2.0 の機能
     http://ja.openoffice.org/www/dev_docs/features/2.0/

■対応プラットフォーム

     Windows (98/Me/XP/2000/NT4)
     Linux (x86)
     Solaris(x86, SPARC)

このほかのプラットフォームについても、順次公開していく予定です。

■日本語版ダウンロード
日本語版をダウンロードするには、次のページにアクセスしてください。

     2.0ダウンロードページ
     http://ja.openoffice.org/download/2.0/
     ミラーページ
     http://oooug.jp/mirror/download/2.0/

新バージョンの公開直後は、アクセスの集中が予想されます。そのためミラー
ページも合わせてご紹介ください。

新バージョンについてさらに詳しい情報をこのダウンロードページで提供してい
ます。こちらには、OpenOffice.org 2.0.0日本語版の画面ショットとサンプル
ファイルをご用意しております。メディアへの掲載にご自由にお使いください。

■QAテストについて
2.0.0日本語版のリリースにあたり、品質確認(QA)テストを行いました。
この作業は、有志により行われました。ご協力頂いた皆さんに感謝します。

■関西オープンソース2005に参加します
 OpenOffice.org日本ユーザー会は、10月28日(金)、29日(土)に大阪産業創造館
(大阪市中央区)にて行われる「関西オープンソース2005」に出展します。今年は
OpenOffice.orgに関するさまざまな企画を用意しました。OpenOffice.orgコミュ
ニティマネージャであるLouis Suarez-Potts氏による講演も予定しております。
皆様のご参加をお待ちしています。

  - 日時 2005年 10月28日(金)、29日(土) 10:00〜18:00
  - 場所 大阪産業創造館
  - 概要 http://k-of.jp/kof.html

■プレス向け説明会を開催します
OpenOffice.org日本ユーザー会は、11/1(火)に、この新バージョン2.0のプレス
向け説明会を開催します。プレス向け説明会を開催する予定です。これには、
OpenOffice.orgコミュニティの中心人物のひとりであるコミュニティマネー
ジャーのLouis Suarez-Potts氏も出席します。皆様のご参加をお待ちしています。

  - 日時:2005年11月1日(火) 15:00
  - 会場:ワイズノット東京本社 会議室
    地図:http://www.wiseknot.co.jp/contact/map.html
  - 詳細:http://ja.openoffice.org/marketing/pressrelease/20051026news.txt

■本件に関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――――
OpenOffice.org日本ユーザー会 の下記問い合わせ用メールアドレスまでお寄
せください。

    担当:可知 豊

OpenOffice.orgの情報をお知らせする専用メーリングリストをご用意しており
ます。このメーリングリストは、OpenOffice.orgやオープンソースに関する情報
をお届けするものです。OpenOffice.orgの動向に興味をお持ちでしたら、次の
URLからご登録ください。

    OpenOffice.org日本ユーザー会 案内メーリングリスト
    http://ja.openoffice.org/ml_info.html

今後プレスリリースがご不要であれば、ご連絡ください。