とぎです。掲示板からの転載です。

2.0からImpressのレイヤー機能が無くなりました。(ですよね?)
ところが、ツール>カスタマイズで選択すると、挿入メニューでレイヤーが選択
・追加できます。
これで実際に挿入メニューでレイヤーを選択すると、OOoが落ちます。
私のWin2KSP4でも再現しました。

元ネタは
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1121109930/167

1)Impressへのレイヤー機能の「復活」(是非欲しい)
2)機能がないのであれば、カスタマイズメニューからのレイヤーの削除
 (Drawとメニューを共有しているような気も・・・)