catchです

Takaaki Higuchi wrote:
> 急なお知らせで済みません。
>
> 来週開催されるJavaOne Tokyoで、オープンソース関連のブースを出す
> ことになっているのですが、私が確認したところ、サンの人間が立つ予定
> で話をしてきているようなので、それではあまりオープンソースらしく
> ないなあと思いますので、サンの外の人の立場で、サンの進めている
> オープンソースに関して熱く語れる人を緊急募集します。ジャンルは
>
> - OpenOffice.org
> - OpenSolaris
> - NetBeans
>
> の三つです。

という訳で、JavaOneにデモ要員として参加して来ました。
いつものOSCやKOFとは違って、規模が大きかったです。
会場は大きいし、有料セミナーはたくさんあるし、
軽い気持ちで出かけていって驚きました。

KOFの残りCD-ROM60枚と、残りチラシ60枚を、半分ずつ2日間で配布しました。
各1時間ほどでなくなってしまいました。
この規模のイベントには、もっと本格的に準備をしないと行けません。

注目度はけっこう高くて、いろんな質問を受けました。
多かった質問は、

・SS8とOOoの違いは?
・MS Offcieとの互換性は、どのくらい?

 後者については、こんなふうに回答してました。
「80-90点くらい。バージョン1.0でがっかりした人は驚くだろう。
 MS Officeとの互換性は重要だし、今後も向上させていくことになる。しか
し、100点満点は狙っていない。それだと、MSのダメなところもマネすることに
なってしまう。代わりに、オープンソースであること、オープンスタンダードの
OpenDocumentを押していく。」

なるほど、と言ってもらえるものの、
やはり互換性は期待されているなと感じました。

初日を手伝ってくれた三島さん、ありがとう。ご苦労様でした。
デュークとの記念撮影ポラが落ちていたので、回収しておきました(^^
お誘い頂いた樋口さん、ありがとうございました。
スタッフTシャツ、愛用させて頂きます。

2日目には、toraさんによるOOoセミナー「 オープンソースソフトウェア -
OpenOffice.org 2.0 - - 最新導入事例と国際的で迅速なサポートのご紹介 -」
がありました。手伝ってと頼まれたので、こちらでも簡単なデモと、コミュニ
ティの状況を説明しました。50人ほど入る会議室が満員だったので、期待の高さ
が感じられました。
toraさんのセミナーは、若干盛りだくさんではあったものの、テクニカルな内容
にまで踏み込んだ面白いものだったと思います。

スピーカー登録してもらったので、こちらでもお土産をたくさん頂きました。
ありがとう。

プレゼン&デモムービーは、近日公開予定です。