# イベント企画ということで、企画内容はdiscussで話し合うことにします。
# また、「話の流れがよくわかんねぇ」っていう人は、
#
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=2%2E0%5Fdoc%5Fevent
# の議事録を読んでください。

それでは、具体的にどうするかという議論の前に、一体このイベントで何をしようと
しているのかをまとめておきます。

このイベントの目的は、
 「OOoに関わる活動をする人の発掘と育成」
 「OOoの日本語ドキュメントの充実」
です。

また、この目的のために:
 * 多数の新参者に参加してもらう
   (今までみたいに、少数のスタッフがこつこつやるのじゃだめ)
 * 〆切ドリブン
   (〆切がないと、だらだらして結局なにもできない)
という方向でいくことにします。

これらの目的と方向性は、昨日のドキュメントミーティングで話し合われたことで
す。あんまりうだうだとこの点について議論しても話が先に進まないので、目的と方
向性はこれでいくことにします。

今後は、この方向性に沿って、具体的にどういったイベントにすればいいのかという
企画を話し合うことになります。これは別にまたメールを投稿します。

また、このイベントを行うことにより、
 * OpenOffice.org日本ユーザー会のサイトが充実し、古いTipsなどが新しくなりま
   す。
 * OpenOffice.orgの使い方に関するノウハウが充実し、よりユーザーが
   OpenOffice.orgを使いはじめるきっかけになるかもしれません。
 * 今までユーザー会の活動に積極的に参加したことが無い人達が、ユーザー会で活
   躍するきっかけとなるかもしれません。
 * 他のOSSプロジェクトのドキュメント作成活動に刺激を与えるかもしれません。
 * 他のOSSプロジェクトとのノウハウの共有ができるかもしれません。
 * 書籍や雑誌の編集者が目をつけてくれてくれて、OOo関連の書籍や記事がもっとた
   くさんでるきっかけになるかもしれません。
 * etc...
といった効果が期待できます。

どうでしょ。なんだかおもしろいことになってきたんじゃないんですか?

--
 中本崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]