yossy_takeuchiです。

Masaya Kimoto wrote:
> きもと@ただの思いつきです。
>
> オートコレクトで、「置換と例外扱いの言語」を「英語(米国)」にして
> 入力文字列に\(半角\)、置換文字列に¥(全角¥)とするのはナシです?
> 2.0.0にて確認。置換されることを確認。
>
> #え? それなら最初から全角で入れる? ごもっとも。
>
> #一太郎とかWordってことは、Writerに限った話ですよねぇ。Calcだったら、
> #[セルの書式設定]->[数]->[通過]で半角円マークが付いてるやつを選べば済
> #むのになぁ。

先ほどの私の投稿で、欧文フォントのU+00A5に¥記号があると記しましたが、
入力する方法があったので紹介します。

1. 挿入(I)→記号と特殊文字(P)を開く
2. フォントは欧文フォント(例:Century)を選択する
3. U+00A5(0165)に"¥"記号かあるのでその文字をクリックし、
 [OK]ボタンを押す。

MS Wordにも同等の機能があります。挿入(I)→記号と特殊文字(S)。

ちょっと面倒ですが、
Word文書形式(.doc)で保存しても、Wordできちんと"¥"が表示できます。

ただし、テキスト文書形式(.txt)で保存し、再度OOo Writerで表示させると、
バックスラッシュに化けてしまうのであしからず。

注:MS Wordの場合
ツール→オプションの[互換性]タブ
「バックスラッシュを円記号(¥)に変換する」がONの場合は、
U+005C(92)はバックスラッシュでなく、¥記号で表示される。