ホンダです。

>私も、そんな気がします。
>「無料でMS Office互換」というのは、魅力的ですが、まだまだ弱い。
>「オープンソース、オープンスタンダード」というのは、インパクトは強いけど
>分かりにくいです。

皆さんの意見をまとめてみると、「OOoを流行らせたい」ということに尽きるのかもしれませんけども、
既出のようになかなか響くものが見つからない感じがします。

私なりに考えてみたのですけども、フリーウェア(シェアウェアでないソフトウェアと位置づけます)で
流行るものは、

−今までにない機能や操作性がある
−軽くて処理が早い
−雑誌などでよく取り上げられた
−機能がシェアウェアに劣らない
−みんなに普及したから(これは後付か)

とかいくつか主だった要因があると思うんですが、
特にソフトウェア自体の性能について考えると、
最近のたとえばブラウザで Opera(厳密にはシェアウェアに近いですが)とかFirefoxの
売り出し文句に ブラウズが早い、タブブラウズができる というようなのがあって
流行りだしたんじゃないでしょうか。

だから今年の課題は、処理が早くユーザーにストレスを与えない環境作り
というのも一つあげたいと思います。

以前、軽いOOoを作ろうなんて話題が本家で出たと聞いたんですがその後どうなんでしょうか??

##
catch san:
>たとえば、XoopsのようなCMSやグループウェアにODFファイルを置いておくと
>作者名や概要でリストアップできたら良いんですけど。

テンプレートを公開するという意味でしょうか?
何となく実現できそうですネ

        ---     S e i  H o n d a        < [EMAIL PROTECTED] >